サテライトVol.1

美味しい「もん」と好きな「ほん」【満員御礼】受付締切りました

●4/25(火曜)
・リード:小学校教諭 「三浦一郎」 氏

 

たくさんの参加者とわいわい盛り上がるのもいいけど、こじんまりっていう感じでもやってみたいね。

 

そんな運営メンバーの雑談から生まれた、サテライトという試み。

まずはやってみる。

そんな勢いで、計画しています。

 

皆さんが、好きな本って、必ず一冊はあると思います。そんな本との出会い、こだわりを語ってみませんか?

 

この語らいをゲーム感覚にしたのが、「ビブリオバトル」(書評合戦)と言って、カフェやお寺、研究室、学校などで企画されています。その様子は新聞各紙でも取り上げられたりしています。 

 

テーマは、「グリーン」(環境・食・ライフスタイル・地域づくり)に関するものなら何でもOK。小説や物語も良いし、漫画もOK。写真集だってOKです~

 

【進行】 

三浦一郎(姫路市小学校教諭)  

クラスの子ども達と共に、Bibliobattle of the Year2016特別賞受賞

【日程】 

2017年4月25日(火) 19:00~21:00

【場所】 

兵庫県姫路市スエヒロ

https://www.facebook.com/spice.suehiro/

【料金】 

参加費無料 ※ご飯ワンオーダー制(スエヒロ特別メニュー1,500円)。

【定員】

16名まで

※グリーンに関する本を1冊持ちこみ、紹介できる方、大募集~!(当日の状況で紹介者を数名設定します。)

 

【申込方法】

以下のフォームより、4/14(金)までに、送信をお願いします。抽選となっておりますので、事務局より返信いたします。

※グリーンに関する本を1冊持ちこみ、紹介できる方は、その旨のコメントをお願いいたします~

https://greendrinkshimeji.jimdo.com/contact-us/

 

 

ビブリオバトルとは?(公式サイトより)


 

 

<サテライトVol.1を終えて>

 

不思議にくつろげる、隠れ家的な空間。

今回の会場、スエヒロさんの印象だ。

そこに集まってきた一人一人が、秘密基地に結集した「同志」のように感じる。

そんな、絶妙な距離感を感じられる会場で始まった、サテライトという試み。

 

三浦先生のテンポの良い説明を聞きながら、ビブリオバトルに参加する小学生に感情移入。

そして、いよいよ参加者3名によるバトルがスタート!

・いのちを大切にいただく

・粘菌

・月経コントロール(!)

それぞれ、超がつくほど個性的。

完全に、グリーンというテーマでの想定のはるか斜め上。。。

オーディエンスからも質問が飛び交い、会場が一体になって笑いに包まれた。

 

締めくくりのカレー、スペシャルバージョンで。

食べながらの会話に、また花が咲く。

パクチーもモリモリ、ホウレンソウペーストたっぷりなのは、ミキータさんの差し入れのおかげ。

ほんとにみなさん、ありがとうございました。

 

サテライトの次回予定は完全白紙だけど、是非こんな空気を味わいたい。

 

<参加された方の声>

(アンケートより)

 

色んなイベントありますが、主旨が明確でとても高度なレベルです。自由だし。ホントはもっと長居したかったです。次回もよろしくお知らせください。これからも、学ばせてください。
素敵な時間でした。ありがとうございました😊
軽い気持ちで参加表明しましたが、皆さんとても熱くタジタジになってしまいました。人前で自分の気持ち、想いを話すというのは難しいなぁというのが感想です。ドキドキ感も楽しかったのでご縁があれば参加したいと思います。
ドリンク?と思いましたが、ごぼう茶のことですね。 ごぼう茶、とっても美味しかったです。 面識のある人ばかりでなく、ない人もある人もいらっしゃる中での 進行って難しいんだろうなと思いますが、 三浦先生のお話の仕方、進め方で、あの場が和み、 ギュッとみなさんの注意を引きつけられたんじゃないかなと思います。 少なくても私は、バトルに参加することで、緊張していましたので、 かなりホッとしました。 そして、オーディエンスの方々が、興味を持って参加してるというのが伝わってきたように思います。 少人数だからでしょうか? このスタイルがとってもよかったです。 参加させていただき、ありがとうございました。